◆ツクラーさんに100の質問◆
やってみたんだべぇ…

Chapter 1 軽く自己紹介

Q1 お名前(HN)を教えて下さい。 K曹長
Q2 HNの由来はありますか?
あればそれは何?
曹長だから
Q3 宜しければ性別・年齢・血液型を教えて下さい。 ナイショ☆
Q4 普段は何をしてる人ですか? どっかの銀河系にある太陽系の地球で生きている有機生命体
Q5 アナタのPC環境は? サイバーパンク的な環境(?)

Chapter 2 ツクールについて
Q6 所持しているツクールを教えて下さい。
(PC、家庭用問わず)
PCシリーズだけ
Q7 ツクールシリーズの中で好きなものは何? 2000とXP 寧ろそれしか使わない
Q8 正直なハナシ、「買って失敗した〜!」なツクールってあります? ない
Q9 今までツクールでゲームを完成させたことはありますか? YES
Q10 一日に平均何時間くらいツクールしますか? てきとー
Q11 今までで、一日最高何時間くらいツクールしてた? 朝起きて牛乳飲んでツクールしてたぐらいの時間
Q12 今現在、自作ゲームを公開してますか? Of course!
Q13 ゲームを作る時に心がけていることは? 完成させる
Q14 ゲームを作るときに欠かせないものは何かありますか? Back... Ground... the Music!!
Q15 貴方がツクールを始めたキッカケは何? ゲーム作りたいとき発見した
Q16 貴方が始めてプレイしたツクールは何?
(PC.家庭用問わず)
RPGツクール2000
Q17 ツクール歴は何年ですか? 10年以上?消防の時にやりはじめた
Q18 ゲームを作るとき、素材は自作しますか?
自作する場合、何を自作するのか教えて下さい。
(グラフィック、音楽等)
ないものは作る あるものは作らない
Q19 ツクール以外で、良く使うPCソフトを教えて下さい。 ふぉとしょ
Q20 ツクールの良いところは?
Q21 逆に、ツクールの悪いところはありますか? 仕様に縛られる
Q22 もしかして、ゲームクリエイター目指してます? なりとぅない
Q23 尊敬しているツクラーさんはいますか?
いるとすれば、それは誰?
正直いない
Q24 ツクールにまつわるエピソードを一つ! データ全消え
Q25 今作ってる(もしくは作りたい)ゲームはどんなゲーム? 壊れた世界でヒャッハーするゲーム
Q26 ゲーム製作を挫折するときってどんなとき? やる気なくなっとき
Q27 スランプに陥ったことはある? ない
Q28 ↑がある人は、スランプを脱出したキッカケは何? ない
Q29 あなたのツクール失敗談を一つ! 失敗と言うか、処女作は酷かった。寧ろ全部酷かった
Q30 貴方がブチ当たったツクールの壁は? 金にならない
Q31 初めてツクったツクール作品はどんなの?
(完成していなくても)
同級生らをモチーフにした謎ゲー
当時はよかったけど、後から消しました
Q32 ツクールで「これが出来たら・・・」って悔しい思いをした事はある?
あるとすれば、それは何?
数値の限界値が高ければ…と
2000やってると思う(自作すればいいんだが)
Q33 今発売されている(もしくはこれから発売される)ツクールで、
欲しいツクールはある?
あるとすれば、それは何?
ねー
Q34 「ツクールだからこそ出来る!」って事はなにかある?
あれば、それは何?
ゲームクリエイターな気分になれる
Q35 貴方のツクラーとしての武器は何? アングラ臭
Q36 今後発売して欲しいツクールを一つ! SLGツクールは欲しい(スクリプト付きで)

Chapter 3 コンパクについて
Q37 デジファミのインターネットコンテストパーク(コンパク)に応募したことはありますか? ない
Q38 コンパクの作品を遊んだ事はありますか? ある
Q39 コンパクの作品でお気に入りの作品をいくつでも!! Knight-Bladeと旋風仮面
Q40 コンパクについて、何か思うことはある? ない

● Chapter 4 ホームページについて
Q41 HPを作る時に使うソフトは? ビルダー
Q42 HPやってて良かったな〜って思うことは? 色々作れる
Q43 逆に、HPやっててヤダな〜って思うことは? 更新がだるい(ならやるなという話なんですが…)
Q44 今の自分のHPには満足してますか? あんまし
Q45 自分のHPをどんなHPにしたい? ただかっこよくしたい
Q46 「ここはオススメ!」っていうサイトはある? ふりーむ(お世話になってるし)

Chapter 5 ゲームメイキングについて

Q47 ストーリー製作について、思う存分語って下さい。 映画的三幕構成
Q48 キャラクターメイキングについて、思う存分語って下さい。 あんまり考えたことない
Q49 やっぱり自作グラフィックのゲームには魅力を感じる? YES
Q50 例えどんなに絵がヘタでも、
サンプル使用より自作グラフィックの方が良い?
そもそもRTPが使えない(ファンタジーじゃないので)
Q51 ゲームのシナリオを思いつく時ってどんなとき? 朝起きて牛乳飲んで出撃して帰って寝て朝起きるまでの間
Q52 キャラクターを思いつく時ってどんなとき? そこら辺に
Q53 ドラクエ風戦闘とFF風サイドビュー戦闘
どっちが好き?
どっちもビミョー
Q54 実はシナリオだけなら腐るほど頭にあったりする? 頭にもそこら辺にも
Q55 ↑がある人は、それはどんなシナリオ?
ここで思う存分吐き出して下さい。
世界がぶっ飛ぶ話
Q56 自分で作っておいて、後から恥かしくなったゲームはある?
あるとすれば、それはどんなゲーム?
ちょっと前に作ったやつ全部
Q57 今までで、影響を受けたゲームってある?
あるとすれば、それは何?
MGS、GTA、そんでスパロボ
Q58 実は18禁のゲームとか作ってみたい?
もしくはもう作った?
どーでもいい
Q59 好きなゲームのジャンルは?
(RPG、アクション等)
SLG
Q60 ファンタジー、現代モノ、SFモノ、
一番好きな世界観のジャンルはどれ?
SFつかサイバーパンク
Q61 「こういうキャラだけはどうしても作っちゃう!」
っていうキャラはいますか?
それはどんなキャラ?
モヒカン(好きだから)
Q62 RPGは長編と短編、どっちが良い? 面白けりゃいい
Q63 愛着のあるマイキャラっていますか?
いればそれはどんなキャラ?
モヒカン
Q64 面白いゲームの基準って何かありますか? シナリオ、世界観、そして自由度
Q65 熱血バカと、クールな頭脳明晰、
ゲームの主人公にするならどっちのタイプ?
後者。あとモヒカン
Q66 「日本の歴史」「北欧神話」
ゲームの題材にするならどっち?
どっちも興味ない。禁酒法時代のアメリカがいい
Q67 やっぱりゲームはボイスがあった方が良い? いらん、やかましい
Q68 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(男性キャラ) モヒカン
Q69 貴方のツボにくるキャラってどんなキャラ?(女性キャラ) ギャル
Q70 ゲームのテストプレーはこまめにする方? YES
Q71 市販のゲームで好きなゲームを教えて下さい。 スパロボ、メタルマックス、MGS
Q72 市販、ツクゲー問わず、参考にしているゲームはありますか? いくつか
Q73 ゲーム製作で詰まった時、
貴方が気分転換にすることを教えて下さい。
寝る
Q74 ぶっちゃけた話、他のゲームの要素をパクったことある? パクるつか参考にはする。創作は所詮模倣の塊
Q75 そろそろ疲れてきた?(笑) Yes sir!

Chapter 6 もしも・・・?

Q76 もしもゲーム業界からゲーム製作を依頼されたらどうする? やりとぅない
Q77 もしもゲーム業界から「18禁エロゲー作って下さい」と頼まれたらどうする? やらん
Q78 自分のゲームをテストプレーしてたらとんでもないバグが!!
その時、貴方の心境は?
HOOOOOOAAAAAAAAAAAAWW!?!?(狂)
Q79 友達のゲームをプレイしたらえらくつまらなかった・・・。
さて、友達には何て言う?
つまらん
Q80 もしも「貴方の人生をゲームにしなさい」と言われたら、
どんなゲームになりそう?
街で暴れて自殺するゲーム
Q81 ドラクエとFF。
もし貴方が最新作を作ることになったらどっちを作る?
後者。が、正直どうでもいい
Q82 もしもゲーム会社に就職する事になったら、どこのゲーム会社に就職したい? ない
Q83 恋人に、貴方がが作ったゲームをプレイしたいって言われたらプレイさせる?
(恋人いない人も、いると仮定して)
すればよろし
Q84 恋人がツクラーだったらどう思う?
もしくは、ホントに恋人はツクラー?
別にどうもせぬ
Q85 ストーリーは良いけどシステムがクソなゲーム。
システムは良いけどストーリーがクソなゲーム。
遊ぶならどっち?
前者
Q86 実在の人物(芸能人とか)をゲームの主人公にするとしたら
誰を主人公にする?
ルーデル
Q87 音ゲーを作ることになりました。
さて、どんな曲を収録したい?
(実在する楽曲で)
妖星乱舞
Q88 今後一つのツクールしかやってはいけない!としたら、
何ツクールを選ぶ?
XP

● Capter 7 最後に、その他もろもろ質問〜♪

Q89 ツクール以外で好きなこと、ハマっていることはある?
あればそれは何?
寝る
Q90 ツクールに限らず、何か野望はありますか? たくさん寝る
Q91 良く見るテレビ番組はなんですか? TVなんざ見ん
Q92 普段どんなトコロで遊ぶ? 夢ノ中… (・_・ )
Q93 貴方の現実世界での友達は貴方がツクールやってる事を知ってる? しってんじゃね
Q94 現実世界で、ツクールやってる友達はいますか? しらぬ
Q95 突然ですが、叫んで下さい。 イピカイエエエエエッ!
Q96 「完成が楽しみ!」なツクールゲームはある?
あればそれは何?
ない
Q97 貴方にとってツクールとは? ゲーム
Q98 これからもツクールを続けていきたいですか? わからん
Q99 今後のツクール活動を教えて下さい。 とりあえず作る
Q100 お疲れ様でした。
最後に、何か一言。
明日からモヒカンにしろよ
inserted by FC2 system